8月6日

8時〜13時仕事。

今月入ってあんまりまともに働いてない。

 

仕事後、蚊帳文庫さんに行く。

ハーバーランドから阪神高速神戸まで歩き電車に乗るかと思って居たけど、メトロこうべを通れば新開地まで歩けそうだったので歩いた。歩けた。

新開地駅で神戸電鉄の乗り場に行くのにやや迷う。コロッケ屋さん、パン屋さん、コンビニでそれぞれ買い物をして駅のホームでお昼。

湊川。右も左もわからないのでグーグルだよりに歩く。暑い。

蚊帳さんで無事よこしま学園スタンプラリー、完走。いろいろお話をする。

教えてもらった、開いてる方がレア、中村文福堂にも寄れた。

帰りは商店街の中を通るなどして、無事駅まで辿り着く。湊川→新開地→王子公園というルートで帰る。

王子公園から水道筋。東に向いて歩いて、いつも野菜を買うところへ、交番を過ぎたあたり、ふと左側、山側を見ると、真っ直ぐ山へ伸びた坂道。

何もこんな暑いときに…とは思うのだけどちょっと阪急の踏切まで…と坂を登り始めた。

 

坂って登り出すと、止まらなくなる。踏切を越えたら、あの電柱まで、電柱につくと、あのバスが通った道まで…と。

で、結局行き止まりというか、国玉神社という神社の鳥居に突き当たったのでそこで引き返した。息が上がっていた。

水道筋を坂の上から見下ろしたら、別の世界に見えた。いつも水道筋を下から見上げているが、下から見ても水道筋は違う世界に見える。水道筋に入ると水道筋は水道筋なのだが、上から見下ろす水道筋と下から見上げる水道筋は、別の世界みたい。

……なんのこっちゃ。でもそう思う。

18時過ぎ帰宅。Tシャツ脱いだらドサッと重い音がした。水浴びする。

夕食は、ご飯、小松菜じゃがいもの味噌汁、みんな大好きトマト玉子炒め。トマトうまい。