4月6日

こんばんは。

昨日、今日の世の中のいろいろで、気疲れしています。頭が動かず集中できない。やる気がわかない、等です。

なんかこんなとき、誰かと一緒に住んでたりしたらちょっと笑ったり、気が紛れてやるべき作業をできたりするのかもなと、この間「結婚の奴」を読んだばかりなので思います。

昨日看板描いてたときは集中できた。たぶん私もその状態になりたかったのだと思います。考えても仕方ないくろいもやもやを、無視して、できることを考えたいです。

 

昨夜、私の書いた小説が読みたいと言ってくれた方がいて、できるだけ早く発送したいと思います。

はんこのオーダーを新たに2件お受けしたのでそれにも取り掛かりたいと思います。

暇はできたので、オーダーとか、ほっこりできるはんこ作ったり、そんな感じの前向きな発信したいのですが、う~ん、もうしばらく、ぽや~んとしてると思います。そう、いつもなら、喜んでいそいそと取り掛かれることに、時間があるのに乗れないんですよね。。これは1週間くらいつづいてるかな。

 

ここのところ旺盛になってきた食への興味が、この頭ぽやぽや状態の中で数少ないはっきりとした楽しみになっていて、助かっています。光。

きょうのご飯は、残っていたオイルサーディンとトマトのパスタ、トマトと卵の中華風のスープ、春キャベツと鶏ミンチをただ炒めたやつ。

春キャベツの美味さは衝撃的ですよね。去年の4月は実家で、前の本屋辞めたばかりの頃で、春キャベツのことは1ミリも頭になかった。

引っ越しどうするかっていうことをずっと考えていて、ここに引っ越してくることは決めていたけどそれ以外のことが見えてなくて、今考えれば具体的にやるべきことは山ほどあるんだけどあの時は、仕事を辞めてしまった不安とやっと辞めれた清々しさと神戸での生活が少し向こうに霞んで見えてきた嬉しさと本当に現実になるのかどうかわからないのとでぐちゃぐちゃだった。手と足と頭を動かしなさいよ!とここからは言えるけどあの時は無理だった。

あのときも、水道筋には春キャベツが出ていたんだなぁ。