21.6.28 化粧とかアクセサリーとか

特に人と会う予定も出かける予定もなく、朝起きて、韓国語やって、はんこ彫って、仕事行ってという日を繰り返している。はんこも、新しいものや大きなものでなく、週末の出店(久々!)に向けて細かいものを淡々と作っている。

先週の金曜に元町にある韓国食材とか雑貨を売っている店に初めて行って、キムチを作るための唐辛子と調味料を買ってきた。粉状の唐辛子はちょっと匂いを嗅いでみると、単に唐辛子を砕いたものでは全然なくて美味しそうな匂いがした。これも調味料の扱いなんだろう、香辛料ではなく。辛いのは苦手なので「甘口」と書かれているものを選んだら本当に全然辛くなくて美味しいきゅうりキムチができた。ここ一週間のちょっと特別な出来事といえばそれくらいだと思う。

茶店とかスーパーに行くだけのときに、この間部屋を片付けたときに目についた、ほとんど使っていなかったアクセサリーを掘り出してちょっと付けてみたりしている。そしたら結構楽しいので、みつばち古書部の2件隣の雑貨屋さんdoughnutさんの通販でブレスレットを買った。アクセサリーを買ったのなんていつぶりだろうか。「vote」の文字が揺れる。かっこいい。これも一週間のうちのトピックかな。こういうことも写真を撮ってSNSに載せたりすれば毎日なんかしらあるみたいになるのかもしれないけど、何となくそういう感じてはなかった、先週は。きゅうりキムチは嬉しくて投稿したけど。

 

昨日、宣言解除から始めての日曜日の出勤だった。

一ヶ月以上振りに8時間労働で、忙しくて、予想以上に疲れた。足とお尻が謎の筋肉痛になるし。そしたら今日は急なシフト変更で休みになって、すごく嬉しい。本当に嬉しい。

朝から家でぼんやりして、今喫茶店でぼんやりしている。

あ、今朝、冷蔵庫の中で眠っていた白玉粉を見て、白玉をすごく食べたくなったので、捏ねて、茹でて、白玉を作って食べた。思っているより全然簡単だしモチモチツルツルでめちゃくちゃ美味しいのがすぐにできる。今日はそれで十分だろうと思うがこれからスーパーで買い出しをして、帰って今度は白菜キムチの簡単なやつを作ってみようと思っていて、それに使う「キムチのり」という、小麦粉と水をねった糊状のものを準備してきた。韓国料理は全部ユーチューブで見て勉強している。

一昨日かその前かに作ったサバの照り焼きも美味しかった。これは普通の魚の照り焼きにコチュジャンを入れただけだけど、昨日のお弁当のおかずにも完璧に美味しかった。

 

저는 한국음식이 좋아〜。

私は韓国料理が好き〜。
f:id:meizhizhi-924:20210628161026j:image