21.7.4

今週作ったキムチ


f:id:meizhizhi-924:20210704134457j:image

本当はキムチでなくコッチョリという浅漬なんだって。

塩が足りなくてちょっと失敗した。

 

昨日は尼崎の杭瀬に出店した。


f:id:meizhizhi-924:20210704134709j:image


f:id:meizhizhi-924:20210704134658j:image

お肉屋さんの前ではんこを売りました。

「二号店」という、尼崎の地域活性事業で地元のいろんな人が集まって運営している古本屋で、古本部分はみつづみ書房さんが中心になってやられていて、フリー冊子の南部再生を作られている方たちやいろんな人が店番をしたり企画をしたり、楽しい場所です。


f:id:meizhizhi-924:20210704135019j:image

周りのお店の方や、ツイッターを見て来てくれた人とか、久々の出店でどうなるかと思っていたけど、たくさん来てくれて良かった。商店街の人たちがみんな親切で

杭瀬大好きになっちゃった。

クイセの発音は→↘→ではなく、→↗→が正しいようだ。

昼ごはんは斜め向かいの好吃食堂のタコライス


f:id:meizhizhi-924:20210704140010j:image

晩ごはんは向かいの肉屋さんで買ったホルモン焼きを持ち帰ってビールを飲みました。

 

今日は今から古本屋。

早めに出てきて元町の韓国雑貨のお店でトッポギとキムチ用の唐辛子粉を買った。

トッポギは作り置きもできて、お弁当にピッタリということがわかった。近くのスーパーにこないだ買いに行ったら売り切れてて、アカーン!となったので大量に入っているやつを買ったった。日本産より韓国産のほうが硬いんだって。楽しみだ。

ここのお店は一階が食材で二階が韓国コスメ。あとアイドルグッズも売っていて楽しい。私はまだBTSのグッズには手を出していないのだ。今はまだ見てるだけ。

最近食卓が赤い。今日は何食べようかな…。疲れてあんまりやる気は出ない。

 

元町のにしむら珈琲で一服している。けど、人が多くてあんまり落ち着かない。元町も三宮も土日の人出は結構戻っている。古本屋にはあんまり来てくれないけれども。ババーンと売れてほしいな!

 

来週は仕事多めだけど、尼崎で売れたはんこの補充分と、頭で考えている新作、バランスよく作りたい。